社会福祉法人北九州フレンド社

その他リンク

全国社会就労センター協議会

WAMNET

全国経営共協

日本財団

CANPANブログ

中央競馬馬主社会福祉財団

清水基金

北九州市

福岡県

厚生労働省

個人情報保護方針

詳しくはこちら

よくある質問と答え

Q1.費用はどの程度かかりますか?

A1.毎月、次の通り費用をお支払い頂きます。
 【施設利用にかかる障害福祉サービス利用料】(20歳以上の方)
障害福祉サービス利用料の利用者負担費用は、生活保護世帯や低所得世帯(住民税非課税世帯)は、0円となります。一般世帯の場合は、所得に応じて負担上限月額が定められています。詳しくは当施設にお尋ねください。
※この場合の「世帯」とは、利用者本人とその配偶者のことを指します。

【食費や光熱水費など利用者負担となる費用】
(入所利用の場合)
食費:1日あたり1,600円
水道料および共用光熱費:1ヶ月あたり4,560円
居室電気料:1kwあたり22円
(通所利用の場合)
食費:昼食1食あたり345円
※その他、サービス利用の急な取消(キャンセル)については、キャンセル料をいただく場合があります。

Q2.送迎サービスはありますか? また、送迎の費用はかかりますか?

A2-1.通所利用の方は、ご自宅から当施設まで通所送迎サービスを利用できます。
送迎可能エリアは、北九州市・中間市・遠賀郡にお住まいの方です。また、送迎費用は利用料に含まれているため、別途費用を頂くことはありません。
A2-2.通院送迎サービスをご利用いただけます。
入所または通所利用の方が、定期受診やリハビリのために通院する場合、当施設の指定する病院に限り、送迎サービスをご利用いただけます。(週1回まで)この場合も、送迎費用は頂きません。

Q3.利用日が、毎日ではなく不定期なのですが構わないでしょうか?

A3.構いません。他の施設やデイケア等との併用も可能ですので、ご相談ください。

Q4.毎月の工賃はどのくらいもらえますか?

A4.所属する作業科や出勤日数および作業時間数により異なりますが、概ね次の通りです。
1ヶ月休まず作業に出た場合、個々の作業内容により差がありますが、最低3,100円から最高35,300円程度の工賃が支給されています。(就労継続・就労移行・生活介護すべての利用者に工賃が支給されます。)
 就労継続支援(B型)利用者の平均工賃

24,009円

 生活介護利用者の平均工賃

7,580円

※平成30年度実績

Q5.年間行事はどういうものがありますか?

A5.平成31年度は、次のような行事を予定しています。
 4月27~29日  藤まつり
 5月11日  焼肉大会
 5月26日  スポーツ大会
 6月13日  第16回北九州市交流ボッチャ大会
 8月3日  昼食バイキング
 9月21日  日帰りバスハイク
 10月12日  昼食会(家族参加)
 12月14日  もちつき
 12月24日  クリスマス会
 12月28日  大掃除・御用納め
 1月11日  初詣
 2月8日  昼食バイキング
 3月28日  花見会

※一泊研修旅行と日帰りバスハイクとを隔年で実施しています。
※不定期に土曜・休日支援として、ショッピング、映画、スポーツ観戦などの外出支援を行っています。

【入所利用について】

Q6.外出や外泊はできますか?

A6.原則として、利用者の外出・外泊は自由にできます。
ただし、事前に外出届・外泊届の提出が必要になります。また、食事をキャンセルして外出・外泊する場合は、外出・外泊当日を含め3日前までに食事中止届を提出していただく必要があります。届けのない場合や、急な外出・外泊の場合は、キャンセル料が発生しますのでご注意ください。
なお、以下のいずれかに該当する場合、利用者本人、ご家族様、当施設の三者合意の上で外出・外泊を制限させていただくことがあります。
1.
  1. 健康上の理由から危険が伴うと予測される場合。
2.
  1. 障害の程度から危険が伴うと予想される場合。
3.
  1. その他、個別の事情により危険が伴うと予測されると当施設が判断した場合。

Q7.居室内で食事や飲酒はできますか? 喫煙はできますか?

A7.原則として、居室内での食事・飲酒は禁止しています。施設敷地内は禁煙です。

※食中毒のおそれがあるため、施設内への食事の持ち込みは禁止しています。食中毒の影響のないもの (菓子類やパン、カップめん等)についてのみ持ち込みを許可しています。
※飲酒も、節度とマナーを守り健康を害することのない程度ならば、自己責任にて許可しています。 ただし、飲食場所は食堂およびロビーの共用スペースに限ります。居室内での食事や飲酒はできません。
※喫煙については施設敷地内全面禁煙です。
※医師の指導により、飲酒・間食が禁止されている場合には、個別に制限させていただくことがあります。

Q8.外出・外泊時の門限はありますか?

A8.原則として、門限は21:00です。

やむをえない事情により遅くなるときは、事前に届け出るか、電話等でご連絡ください。

ページの先頭へ