社会福祉法人北九州フレンド社

その他リンク

全国社会就労センター協議会

WAMNET

全国経営共協

日本財団

CANPANブログ

中央競馬馬主社会福祉財団

清水基金

北九州市

福岡県

厚生労働省

個人情報保護方針

詳しくはこちら

障害者支援施設北九州フレンド
昼間実施サービス(通所送迎あり)
就労継続支援B型
就労移行支援
生活介護
入所サービス
施設入所支援
短期入所(併設型)

就労継続支援B型

一般企業等の雇用に結びつかない方や一定年齢に達している方等で、就労の機会等を通じ生産活動にかかわる知識及び能力の向上や維持が期待される方を対象に、次のようなサービスを提供します。

● 事業所内や企業において、就労の機会や生産活動の機会を提供します。
● 工賃の支払日目標水準を設定し、工賃額のアップを図ります。
● これらを通じて、知識や能力が高まった方について、一般就労に移行するための支援を行います。

印刷科

印刷科は、北九州フレンドを働く場ととらえ、就労継続B型で活動をしてます。
お得意先様のご要望に応えることが工賃UPにつながると思い、日々努力して作業しています。PTA新聞・学級文集・研究紀要・学校要覧等の学校関連から冊子・伝票・チラシ・ポスター・ハガキ・封筒・名刺など、各種印刷・製本作業を行っています。

縫製1科

縫製1科では、一般の企業では働くことが難しい方を対象に、就労の機会を提供すると共に生産活動を通して身につけた技術を生かして将来的に就職することを目指して、就労継続B型で活動しています。
現在は、工業用ミシンを使用して、主に防護服の縫製作業を行っています。
不良品ゼロ・品質第一をモットーとし、工賃アップに向け日々の作業に励んでいます。

就労移行支援

一般就労を希望し、一定期間にわたって知識・能力の向上や企業等とのマッチングを図ることにより、就労等の見込みのある方を対象に、次のようなサービスを提供します。

● 事業所内や企業において、作業や実習を実施します。
● 適性に合った職場探しや就労後の職場定着のための支援を実施します。
● これらを通じて、一般就労に必要な知識や能力を養い、適性に合った職場に就労・定着を図ります。

生活介護

地域や施設において、安心して安定した生活を営むため、常時介護等の必要な方を対象に、次のようなサービスを提供します。

● 入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯、掃除等の家事を援助します。
● 生活等に関する相談、助言その他日常生活上の支援を行います。
● 生産活動の機会を提供 し、働きに応じた工賃を支給します。

陶芸科

陶芸科は、皆さん、自分のペースで、思い思いの陶芸作品を造っています。
イベントなどの即売会での売上に応じて工賃も支給されます。
能力に合わせて、小さな作品づくりから、人形製作の請負作業まで、幅広く活動しています。

軽作業科

軽作業科では、それぞれの体調や能力に合わせて何種類かの簡易作業を分担して行っています。
無理なく楽しく作業することを第一に考えています。
簡単に作業ですが仕上がりには責任を持って活動しています。

生活科

平成22年6月にスタートした作業科目です。
より重度の障害をお持ちの方を対象に、作業と自立支援を均等に注力し生活面でのサポートに重点を置き、日々活動しています。

縫製2科

縫製1科と同じく、防護服の縫製作業を行いますが、生活介護での利用になりますので、ひとりひとりの障害の程度や、やる気に合わせて無理のない作業内容で、楽しく和気あいあいと過ごしています。

製袋科

製袋科では、業務用ポリ袋の製造を、原反ロールの裁断から製品箱詰め、出荷まで、一貫して行っています。3台の製袋機を使って、役割を分担して、息の合った流れ作業で、楽しく作業しています。

施設入所支援

施設に入所する方に対し、主に夜間において、入浴、排せつ及び食事等の介護、生活等に関する相談及び助言、その他の必要な日常生活上の支援を行います。

短期入所(ショートステイ)

居宅で生活を送る方を対象に、介護者の病気や急な用事などにより居宅での介護が難しい場合に、短期間の入所サービスを提供し、入浴、排せつ及び食事の介護、その他必要な支援を行います。

ページの先頭へ